トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 舌の腫れがひきません

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 18 日 00:26:03

回答先: Re: 舌の腫れがひきません 投稿者 てんてん108 日時 2002 年 1 月 16 日 23:13:59


書き込まれて3日、抜歯から1週間経ったわけですが、その後担当医はどう言われているのでしょうか?
 抜歯直後から…と書かれていますが、直後とは本当にすぐ、ということでしょうか?半日か1日後くらいでしょうか?抜歯をしてすぐ、という場合は、膿というより内出血か何かではないか?と思います。膿んでくる場合は半日くらいはかかると思うのですが。
 直後でもう一つ考えられることは気腫というものがあります。皮下に出来やすいです。空気が傷から入ってしまうことで、本当にその場でみるみる腫れてきます(但し、私は抜歯の際の気腫は見たことがありません)。しかし、追加の文から液体らしいということなので、気腫ではなさそうです。
 
 膿であれば、抗菌剤をずっと飲んで養生すれば、自然と引いていくはずです。血腫でも、少し前にあった質問のような大事でなければ、だんだん引くと思うのですが、まず、それが何か確認する必要があります。
  舌に出来るものは嚢胞(のうほう)も腫瘍もありますが、抜歯してすぐですから炎症性のものであると思うのですが。

 炎症性のものであれば血行が良くなれば治癒も早いはずです。中指の先を揉むと首から上の血行が良くなります。
 もっと大事なのはよく寝ることです。身体を治す最良の薬は自分自身の自然治癒力ですから。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.