トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 開口練習その他

投稿者 山本 尚 日時 2002 年 1 月 17 日 21:49:22

回答先: 開口練習その他 投稿者 てんてん108 日時 2002 年 1 月 15 日 16:32:41

舌のしびれと言うのは、下顎の親不知を抜歯した場合まれに起こってきます。原因は、麻酔をしたときに舌神経を傷つけてしまった事によると思われます。ビタミンEなどの投与で徐々に回復していくと思いますが、時間がかかるかもしれません。
私の考えでは、炎症があるのですから痛いうちは無理に動かすよりも安静にしておくほうがいいと思います。
また、皮膚が黄色いのは、打ち身が紫色になっていて、だんだん色があせていくように、歯を抜いた事による内出血が、拡散吸収されていく過程ですから、心配要りません。麻酔で感覚がないときに頬の内側を噛んでしまったりしても起こる事があります。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.