トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

奥歯と親知らず

投稿者 やまち  地域 千葉県  日時 2002 年 1 月 16 日 02:06:47
29歳主婦です。
現在、左下奥歯の根の治療後、土台を作った段階です。後は冠をかぶせるだけなのですが、その後ろの親知らずを抜いた方が良いと言われています。親知らずは奥歯にちょっと寄りかかっているような状態で、歯茎に埋まり、抜くなら骨も削って抜くそうです。(ちなみに、奥歯の虫歯のせいなのか親知らずなのかはっきり分かりませんが、少し痛くなったことがあります。)
,海里茲Δ幣態の場合、本当に抜いた方がよいのでしょうか?というのは、左上の奥歯がぬけてしまい、そこに現在親知らずが生えて利用しているので、ゆくゆくは左下奥歯もそのように親知らずを利用できないかと考えているからです。
根の治療をするほど痛んだ奥歯よりも親知らずをそこに取って代わらせて矯正をして利用することはできないでしょうか。
できるとしたら、矯正その他の治療費はどれくらいでしょうか?
主治医の先生は、土台を作ったから強度は大丈夫だし、妊娠することもあるなら、抜いた方がよいのでは?とおっしゃいます。
左上奥歯の例もあるため、抜歯に消極的です。
お忙しい事とは思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.