トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 上下の歯の噛み合わせ

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 14 日 22:44:45

回答先: 上下の歯の噛み合わせ 投稿者 LASI 日時 2002 年 1 月 12 日 03:34:11


>>そうすると上下の歯全部が噛み合わさるということになりますよね?

 当然です。
 噛んでいないと、噛み切る、噛み砕くという本来の働きが出来ません。歯は、発音、手の代わりに使う、攻撃、表情、顔かたちを作る等の働きもありますが、噛むことが主ですから噛み合って当然です。

 上の前歯の裏側の辺縁の部分には、段差があって下の歯が噛み込んでロック出来るようになっているのです。綺麗に並んでいる歯並びで虫歯・歯周病もなく、人生の途中から不良習癖が出てきたりしなければ、概ねそのまま高齢まで保たれます。

 噛み合っているから段々出てくるとは限りません。
 但し、今は歯周病の人が多く、加齢とともに歯槽骨が減り、出っ歯になってくる方はたまにあります。

 綺麗に矯正していっても、今までの歯列不正の状態での歯のすり減り等により、完全に全部の歯を噛ませられないこともあります。また、本来すり減るべき量がすり減っていない部分は、仕上げの時にわざと削ることもあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.