トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

8020

投稿者 はら 日時 1999 年 7 月 15 日 16:07:21:
8020(80歳で自分の歯が20本残っている)という運動(?)
がありますが、私の住む地域の保健所と歯科医師会では70歳で自分
の歯が20本という人に表彰状と記念品贈呈という企画をやるみたいです。 しかし、ここでいう「自分の歯」とはどういう状態をいうのでしょうか、根っこだけ残っているとか、神経を抜いたり(つまり「死んでる」)あるいは金冠などをかぶせたもの(私は最近知ったのですが
金冠も「義歯」になっちゃうんですんね)もカウントできるんでしょうか、できるんなら、「抜かない」ていねいな歯医者にかかって金と時間
をおしまなければ8020は無理でも7020で表彰される人はかなり多くなると思うんですが(わりと70くらいまでは持ちこたえた
人が70代になってから玉手箱を開けたように急に歯が悪くなり
あっという間に総入れ歯になるパターンもあるんでは)
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.