トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: (緊急!)いきなり激痛で!保険証がまだありません

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 13 日 23:53:44

回答先: (緊急!)いきなり激痛で!保険証がまだありません 投稿者 まゆみ 日時 2002 年 1 月 13 日 08:23:14

健康保険証は申請しても直ぐに受け取れないのが玉にきずです。
 しかし、適用になるのは受け取ってからではなく扶養になった時点ですから、おそらく申請したあたりの日付になります。ですから、健康保険で出来ます。
 会社によっては手続き中で保険証がなくてもその方が被保険者(保険の対象である方)であるという証明書をくれるところもあります。それがあれば持参して受診すれば最初から3割負担で出来ます。

 無い場合は証明出来ませんから、医療機関側としてはやはり実費をまず頂き、後日発行されてから見せて払い戻しを受ける…という形になると思います。
 保険証は発行日が適用日ではなく、発行した日より適用日は過去に遡りますから上記のようなことになります。

 まだ3週間ありますから、式の前で何かと忙しいとは思いますが、早く受診すべきです。
 仮に歯科医院を受診せずに症状が引いたとしても、それは治ったのか小康状態なのかは分かりません。新婚旅行中に外国でズキズキしたら困るでしょう?

 私は新婚旅行中の2/3は下痢で大変でした。
 一生に一回の旅行が病気すると楽しさは半減です。
 虫歯や歯周病も病気です。

 歯の神経までの虫歯の痛みでしたら、神経を取ればひとまずズキズキは治ります。腫れてくるような歯の根の先の炎症でも初期は腫れずにズキズキするだけの場合もあります。実際に診察して、式や旅行を考慮して、仮に治療が途中になっても応急処置するとか薬を余分にお渡しするとか状態により対応してくれると思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.