トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

3歳児のひどい虫歯

投稿者 文弘樹子  地域 東京都  日時 2002 年 1 月 12 日 00:59:27
3歳の娘についてご相談します。
上下の奥歯が虫歯です。年末に右上の歯を押さえて痛がったので歯医者に連れて行ったところ、「大人だったら神経を抜くくらいの深さかもしれない」と言われ、どの歯が痛んでいるのか特定できないと言われました。
ちょうど歯医者が年末年始のお休みに入るときで、とりあえず痛み止めをもらったのですが、昼夜痛がる日が2,3日続いたあと、痛がらなくなりました。
神経が死んでしまったかも。。。と思い、年明けに歯科医に行くと、たぶん神経が死んだかもしれないといわれました。
その先生は、
「まだ3歳だし、こんなに深い虫歯の治療を何本もするには過酷かもしれないので、このまま詰め物をしながら、だましだまし様子を見ながら、4,5歳くらいになったら少しずつ治療していきましょう」
と言われました。
しかし、神経が死んでしまったかもしれないような状態で、(今日右上の歯茎に膿のようなものがたまっているのを見つけました)、このまま半年〜1年も様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
このまま治療をせずにいて、どうなってしまうのかと心配です。

そのことを先生に伝えると、
「ではもうひとつの方法として、大学病院で全身麻酔をして一気に治療する方法もある。でもこれも3歳には負担が大きすぎるので、あまりおすすめできない」
と消極的でした。

まだ3歳の子にこんなに大きな虫歯を作ってしまったのは、ひとえに母親である私の責任と、本当にこの事実を重く受け止めています。
それゆえに、何がベストの選択なのかを冷静に考えたく、質問させていただきました。

質問は以下の3点です。

1)3歳くらいで複数本のひどい虫歯があるとき、どのような治療方法が考えられるのでしょうか?
2)現在の主治医がおしゃるように、様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? さらにひどくなって大変な治療になるのではないかと心配しています。
2)全身麻酔で一気に治療する場合、3歳児で一気に何本も治療してしまって体に負担はないのでしょうか?(全身麻酔の副作用については、このサイトで読みました)

あまりに不安で、眠れない日々が続いています。
どうかよろしくお願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.