トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

胸式呼吸と横隔膜呼吸

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 09 日 23:54:22

回答先: 肺呼吸と横隔膜呼吸 投稿者 マモル 日時 2002 年 1 月 05 日 01:47:59


疑って悪いのですが、口呼吸しないほう…ということですが、ぽかんといかにも口呼吸…という方だけでなく、うっすら開けている人も少なからずいます。していないつもりでマスクの下でしていた医療関係者とか(マスクすると空気の通りが悪いためと思われる)、横向き寝しているとしてなくても仰向け寝するとしてしまう場合(とくに酔って寝た場合)等にしていることもあります。
 再確認をして下さい。

 横隔膜呼吸も腹が出る腹式呼吸もですから、質問の意味としては、「胸式」呼吸と横隔膜呼吸の違い、と言うことかと思います。細かいところは勉強会の時にでも確認してみたいと思いますが、お尻のところまで締めるのが横隔膜呼吸であって単に肩を上げ下げするのが胸式ではないか?と思います。
 ラジオ体操第一の最初の「腕を大きく上げて背伸びの運動…」は、多分横隔膜呼吸になっています。自然と。2番目の腕を横に振る運動や、他のところの手を斜め後ろに広げて吸気する場合は特に意識しないと胸式になっているのではないか?と思います。
 個人的意見ですが。




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.