トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

噛み合わせる事もできない

投稿者 智子  地域 大阪府  日時 2002 年 1 月 08 日 18:11:29
女性42歳です、昨年12月27日に少しだけ、奥歯に痛みがあったので年末年始に痛むのがいやで、勤め先近くの歯科医院に始めてかかりました。長く虫歯の治療等していませんでしたが、レントゲンの結果以前治療してあった所に進行が見つかり、その部分を麻酔をしていただいて取り除いていただきました。その治療は麻酔のせいで痛くなかったのですが、その後家に帰ると麻酔も切れ、ほんの少しでも歯が合わさると、頭の先まで響くような痛みが走りその後10分程度転げまわるくらい痛みます。1回目の治療後すぐでは申し訳なかったのですが、その旨を伝え次の日に診ていただきましたが、今は根管治療をしているので、しばらく市販の痛み止めで我慢してくださいと言われました。しかし市販のバッファリンなどではまったく効いてくれるような痛みではなかったようで、年末年始は転げまわって我慢しました。年明け7日にとりあえず診察していただきましたが、何故痛みがあるのか不思議と言われ、1回目と同じ薬を入れていただけただけです。歯医者様は、噛む事を極力避けてくださいと言われますが、噛むどころか私は今擦りあわすだけでも飛び上がるくらい痛いのです。何故痛みがまだあるのかわからないとおっしゃっている、歯医者さんにどの様に今後治療してもらえばいいのでしょうか?このままでは、食べられず(流動物でも飲み込むと奥歯の周りの筋肉が動くと痛いです)効かないバッファリンで、胃が悲鳴を上げそうです。この先の展望が見えれば、我慢も、し甲斐があると思うので、どうぞ教えてください。この痛みは何故消えないのでしょうか?
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.