トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

肺呼吸と横隔膜呼吸

投稿者 マモル 日時 2002 年 1 月 05 日 01:47:59

回答先: Re: 追記 投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 04 日 23:45:13

年明け早々、相談に乗って頂きありがとうございました。
ノーズリフトについては、取り扱っている医院で購入したのではなく
西原先生のサイト「NISHIHARA WORLD」を見て、直接アート医研から
購入しました。ノーズリフトの使い方のビデオも添えてあったので
大体の使い方は理解できたのですが、微妙な調節については、
やはり直接指導を受けた方いいようですね。
西原先生の医院もそれほど遠くないので、折をみて
いつか診察を受けに訪ねてみようと思っています。
歯について調べているうちに、こちらの掲示板で
初めて西原先生の事を知りました。ほんとにラッキーです。

> 西原診療所は自費ですが、本当に指示通りに努力すれば、
>通常の喘息治療よりも大幅に安い医療費で回復していくことも
>可能と思います。薬もほとんど要りませんし。

本当にそうですね。今は吸入のステロイドを使用していますが、
一生薬漬けになるのは、真っ平ごめんだと思っていました。
医師には成人喘息は完治するのは難しいので、一生薬は使用
しなければならないと言われていますが、西原先生が執筆された
本を読んで、希望の光が見えてきました。
やはり薬に頼るよりは、自分の体の自然治癒力を信じて
努力する方が、健康的ですしね。

>もし、起きている時でも口を閉じると息が吸いにくいと感じられる場>合は、日中でも使用しても構いません。ただ、人目の関係で出来ない>こともあるとは思いますが。

自分の為、健康の為だと思えば、それほど人目を気にする方では
ないので大丈夫です。(人って意外と他人の事には興味ないと
思いますし)鼻にピアスしてると思われるくらいでしょうか。
新手のパンクファッションだと思ってくれればいいかも。(^^ゞ

>横隔膜呼吸ですが、今まで胸郭を広げる呼吸が余りなされて
>いなかったとすると、しばらくは深呼吸した感じがしない…
>ということもあるとは思います。そのまま続けられると
>だんだん変わるのではないでしょうか?

そうですね。だいぶ、いい感じになってきているような気がします。
ただ、せっかちで飽きっぽい人は、すぐに諦めて、
やめてしまう人もいるんじゃないかな、なんて感じました。
積み重ねって大切ですね。コツコツタイプで良かったです。(笑)

>西原先生の本を見ると、魚の図と人間の図が対比されて、
>相似の筋肉に網掛けがされているのがあります。
>多分一般の方には分かりにくいので、そのまま
>飛ばしてしまうこともあるかと思います。

西原先生の著書は5冊ほど読みました。特に
「健康は呼吸で決まる」と「アレルギー体質は口呼吸が原因だった」
「免疫病は恐くない」は、何回も読んでいます。
専門的で高度な内容の部分は完全に理解するのが難しかったのですが、
おおよそ把握する事ができました。初めて読んだ時は衝撃的でしたし、
これほど説得力があり納得のできる内容の医療本は、初めてでした。
喘息を治したい一心で、ここ数年、無駄な
ドクターショッピングをさんざん重ねてきましたが、
ようやく本当の医療に巡り会えたという感じです。
病気を治すのは医者でもなく薬でもなく、自分なんだという
気持ちで、頑張っていこうと思います。

>喘息からは余談ですが、日本人に痔(ぢ)が多いのは、
>呼吸がなっていないので陰部筋もゆるゆるだからだそうです。

肛門の筋肉を引き締めるのは大便の時だけだと思っていましたが、
大切な事なんですね。

>横隔膜呼吸は腹が出ないので、その分吸おうとすると
>肺の中の気圧が上がります。するとガス交換が多くなされます。
>酸素接種量が大きいと言う理由はここにあります。

前々から疑問に感じていた点なんですが、肺呼吸では肺の気圧は
上がらないのでしょうか?腹式呼吸と違い、横隔膜呼吸をしていると
やはり胸部が横に膨らむので、肺呼吸との違いが分からないのです。
肺に吸気を入れるつもりでやる肺呼吸と、横隔膜を上げる感じで
吸気を入れる横隔膜呼吸では、全く別物なのでしょうか?

>あと、横隔膜呼吸だけでなく、8つくらいいろいろな体操も
>あったと思います。これらも重ねてやってみて欲しいと思います。

頑張っています。p(^^)q
しかし、西原先生が言われているように1回8セットやるとなると
1時間半〜2時間はかかってしまうので、朝晩に3セットずつ
やるようにしています。(これだと1回30分くらい)
ゆっくりした動作でやりなさいという事なので、
とにかく時間がかかりますね。
でも、病気を克服するために頑張ります。

>そして、くれぐれも、寝相、噛み癖、睡眠時間、口呼吸、
>冷たいものには注意願います。

仰向け寝、ひと噛み30回以上、骨休めの最低8時間睡眠守ってます。あと、もともと口呼吸はしない方なんですよ。(寝ている時も)
恐らく鼻腔が狭いから、あまり空気が加湿されずに酸素の摂取量も
少ない状態で肺に送り込まれているのかなあと判断して、
ノーズリフトを購入してみました。
(早く効果が現れて欲しいです。^^)
冷えた飲み物は、そのままがぶ飲みしないように、
口に含んで、よく温めてから飲むようにしています。

長い文になってしまい申し訳ありません。
長谷川先生を中心に、これほど熱心に、しかも無償で患者さんの
相談に乗っている掲示板は、とても貴重ですし、ただただ
敬服しております。<(_ _)>
これからも頑張ってください。
陰ながら応援しています。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.