トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: もう一度聞きたいのですが

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 1 月 04 日 22:57:18

回答先: もう一度聞きたいのですが 投稿者 駒場 日時 2002 年 1 月 01 日 02:11:32


 今度は手術当日になりますか?
  前回も書きましたが、開業医ならだいたい何でも診るのが普通ですが、その中でも特に得意な分野などがあります。卒後口腔外科で長く臨床に従事された先生は、切ったり貼ったりが得意なわけです。
 入れ歯を主に勉強された先生は入れ歯が、小児歯科をやっていた先生は子供が得意…などがあります。よって、口腔外科に詳しい先生でしたら開業医でも良いのではないか?と思います。

 術後ですが、これはその先生に聞くべきことではありますが、想像して書きますと、まず翌日に消毒に行き、後は1週間後くらいに抜糸ではないか?と思います。特別強く腫れや痛みが無い場合は。傷が大きい場合は、1週間後ではなくもっと後で抜糸のこともあります。

 他に虫歯や歯周病など治療するものが無い場合は、2週とか1ヶ月くらいで予後観察のために通院するのではないか?と思います。
 もし、手術後に強く腫れたりした場合は、薬を切らさないように通院したり、消毒をまめにしたりということで回数が増えることもあります。

 ここは腹をくくって今の先生にお任せしたらいかがですか?
 聞きたいことは術前に聞いて置いてください。また、何か副作用が起きることはないかとか、術後に気を付けることとかよくよく確認をして下さい。
 もし、当日風邪気味だとか、疲れているような場合は、迷わず延期された方がいいです。折角予約を取ったのだから…ということで疲れがあるまま手術すると、手術はうまくいったとしても、強く腫れたりしますから気を付けて下さい。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.