トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らずについて

投稿者 長谷川 千尋 日時 1999 年 6 月 18 日 00:25:04:

回答先: Re: 親知らずについて 投稿者 2児の母 日時 1999 年 6 月 17 日 22:50:16:

 ここへの質問で最も多いのが親不知についてです。
 「病院」と書いてあるので歯科口腔外科だと思いますが、口腔外科は
困難な抜歯を多く手がけているはずです。
 よって、二児の母さんの場合も、今は大変でしょうが、もう抜いてしまったわけなのでこれが治まれば2度とそこが原因で痛みは起こらないはずですから、前々から炎症を起こしていたということですので、抜かないとやはり痛みは繰り返されたはずですから、抜歯は必要だったのです。半ば強引に、とありますが、抜歯しなくてよい歯は抜くはずがありません。
 今は痛みが強く、そう言われてもやはり気持ちとしては治まらない部分もあるでしょうが、もう少し頑張って下さい。
 頭痛については、抜歯後の傷の痛みの関連痛で脳がどうかなったわけではありませんから心配要りません。
 
 気休めかも知れませんが、左右中指の先、親指と人差し指をつけて膨らんだところの中央、下顎の後ろの角、鬢のところで少し出た骨の下でやや凹んだところ、下顎の後ろあたり、耳たぶなどをよく揉んで下さい。肩もよくもみほぐして下さい。
 抜歯後だけではありませんが、痛みがすぐ引かず薬をだすしか手がない時期は時々あります。
 そんなときは、「ツボ」刺激をします。
 結構効くときは良く効きます。

             ☆健康な歯でしあわせも噛みしめて☆
                 はせがわ歯科医院      
                 長谷川 千尋         
                  ec2530@ecall.co.jp    
             http://www2.ecall.co.jp/dental.html
            愛知県海部郡甚目寺町大字森字下田室58-1
tel 052-441-1423 fax 052-443-6082



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.