トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根っこの治療

投稿者 浅野恭正 日時 1999 年 6 月 03 日 21:24:04:

回答先: 根っこの治療 投稿者 りょうた 日時 1999 年 6 月 03 日 19:23:35:

: 私の相談に乗って下さい。
: 現在、根の治療のために3か月ほど通っております。
: 医者からは根の先に膿の袋があり、なかなか直りにくいので
: 歯茎をめくって、その先の穴からかき出すといっています。
: 手術後は縫うそうです。
: このような手術は町の開業医で大丈夫でしょうか。

歯茎をめくって根の先を切り取るのですか。
前の方の歯でしょうか。
前の方の歯は処置がしやすいです。
主治医の先生がそうおっしゃるからには可能性があるのでしょう。
町の開業医でよろしいと思います。

: また、この手術をやれば直るのでしょうか。
: 実は、これまでに3回も歯茎が膿んで、切開して膿を出してお : り、いまいち信用できません。歯に何かをかぶせると膿むよう :です。

どのような処置も100%とはいえません。
根の先に炎症があるかぎり、切開して膿を出すだけでは根本的な治療にはなりません。
かぶせてある歯をはずして根っこの治療をやり直すか、それができなければ主治医の先生がいわれるように、歯茎をめくって根っこの先を切り取る(歯根端切除)ことになるでしょう。
歯を抜いて根の先を切り取り再植するということもあります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.