トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 審美歯科

投稿者 浅野恭正 日時 1999 年 5 月 31 日 10:48:14:

回答先: 審美歯科 投稿者 まゆみ 日時 1999 年 5 月 28 日 00:01:29:

>> 前歯が2本すきっ歯なのですけど今度、さし歯にしようと思ってます。
>> 今 虫歯で通院している歯医者さんでは、治す気持ちがあれば
>> 上の歯2本と下の歯2本治す必要があるといいます。
>> どうせ治すならきれいに治したいと思うのですが、
>> 普通の歯医者さんと審美歯科とはどう違うのでしょうか?

呼び方をかっこよくしただけでしょうか・・・
あるいは先生の「見た目を美しく」という事への自信の現れでしょうか。
審美歯科という科はありませんので早合点なさらぬように。
大学にもそういう診療科はありません。
当然保健所への届けもありません。

そのほかのご質問については、残念ながらコメントしにくいです。
前歯二本がすきっ歯とのことですが上なのか下なのか判りません。
すきっ歯は少し出歯気味ということですので上の歯でしょうか。
掲示板の情報からだけでは、二本がすきっ歯なのになぜ上の歯2本と下の歯2本治す
必要があるのか判りません。

歯をかぶせなくてもラミネートという方法もあります。
(セラミックのシェルを張り付ける方法)

隙間を埋めるということになると幅の広い歯になるかと思います。
かえってご自分の予想と反する出来映えになることもありますのでそのあたりのこ
とも主治医の先生によくお尋ねになって下さい。

>> それと、私のすきっ歯は少し出歯気味なのですけどさし歯にすれば
>> それも直るのでしょうか?

下の歯との咬合関係が問題になってきますので、かみ合わせが密であれば
難しいかも。

                浅野恭正


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.