トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

八重歯の抜歯について

投稿者 荒井紀代子 日時 1999 年 5 月 11 日 18:44:51:
私には八重歯があります。どうしても八重歯の裏がうまく磨けません。両隣の歯の真上に上向きにはえています。その両隣の歯の間は歯間ブラシのMサイズが通る位隙間があいていて、3つの歯で三角の歯茎エリアを作っています。犬歯と奥歯の境目から度々出血してしまいます。今までは全体が腫れていましたが、せっせと歯医者さんに通い、いろいろ相談しながらブラッシングを教えてもらい治ってきました。・・・けれども、どんなに磨き方を研究しても、やっぱりダメ。出血してしまうんです。歯を磨いているとき、何もしていなくても出血してしまう。何もしていないときに出血する時は、いわゆる歯槽膿漏のすっぱいにおいがするものなのでしょうか。気になります。いっそ抜いてしまったらどんなに楽になる事でしょう。犬歯は抜くとそんなに後で困るものなのですか。口臭が気になってだんだん人と話すのが億劫になってきています。
歯医者さんに通う以前、大笑いをしたとき相手の方がびっくりした顔をして笑うのを止めてしまった事があり、ショックから立ち直れません。
人生の後半の数年(?)のために犬歯を持っているより、今を楽しく暮らせるように抜きたいと思っています。やっぱりダメでしょうか。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.