トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経を取った後の痛み

投稿者 浅野恭正 日時 1999 年 4 月 20 日 08:35:43:

回答先: 神経を取った後の痛み 投稿者 ハガイノチ 日時 1999 年 4 月 19 日 18:27:38:

: 神経を取った後、消毒を3度行いましたが、その度に隣の歯との境目の辺りがキーンと鋭く痛みました。痛みのことは治療中先生に言ってみましたが、特に治療していても異常はないということでしたので、最後の仕上げ(薬かなにかを詰める?)を行ったのですが、その時にも以前にも増して痛みがあり、再び神経を取った直後のように、ものを噛む度に痛みを感じるようになりました。このまま治療を続けても大丈夫でしょうか。とても不安です。。。

"最後の仕上げ"というのは根っこの中を薬で詰めたのでしょうね。根管充填といいます。
きちんと処置ができてることを前提にお話しますが(特に治療していても異常はないという先生のお話ですので)、根の中を不足なく塞ごうとしますと根の先から薬がはみ出ることがあります。こうした場合しばらくの間刺激がでることがあります。少し長くなるかもしれませんが経過観察していただいたらいかがでしょうか。次第に自覚症状が消え、レントゲンでも炎症が起きてる様子がなければよろしいかとおもいます。
神経の残りとか、炎症があれば話は別です。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.