トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 生えてこない親知らず

投稿者 浅野恭正 日時 1999 年 4 月 19 日 23:28:15:

回答先: 生えてこない親知らず 投稿者 長谷川優子 日時 1999 年 4 月 17 日 03:27:26:

: はじめまして。
: ワタシは歯の健康優良児だった過去をもち、
: 歯並びは誉められるという人生を送ってきました。

わぁ〜。素晴らしいですねえ。

: 言われたときは虫歯の方の麻酔に気を取られてぼおっとしていたのですが、痛くなくても、骨にはばまれ、歯茎に完全に埋まっているものを取り出して抜かないといけないものなんでしょうか。

ケースバイケースです。抜かなくていい場合もあります。状況によります。

: それは抜くとき、およそどれぐらいの時間(期間)と費用がかかるものなのでしょうか。

外来での埋伏の抜歯は保険点数で再診料、麻酔料含め1074点、加算があっても100点のプラス。
1点10円ですから10かけてそれの患者負担割合が窓口支払いです。
そうそう、薬の点数を忘れていました。
どんなに難しいケースでも、どんなに時間がかかっても、名医が処置をしても。  (T.T)


: それと、「すぐ」でなく「体力のあるときに」というのは何か意味があるのでしょうか。

難しいケースの場合患者さんも疲れますし、術後しばらくの間腫れがでたり、お口が開きにくくなったり、また痛みのでる場合もあります。それで「体力のあるときに」といわれたと思います。いまが都合よければ「すぐ」抜いてもいいですよ。

: その先生が確か、「こういう歯でも虫歯になりますから」とおっしゃったように思うのですが、なるべくさけるには(歯茎の中に完全に埋まっているのですが)歯茎を磨くのでしょうか。

「こういう歯でも虫歯になりますから」といわれたのでしたら歯肉は被っているのですが歯の一部は骨からでているのですね。こういう場合は虫歯になる可能性があります。手前の歯との境目を磨くのは良いかと思います。歯肉から中へ汚れが入りにくくなりますから。

: 実は秋に結婚を控えており、仕事を持つ身で、何かと忙しいので、

それはおめでたいですねえ。いま人生バラ色??
うらやまし〜。

: 急を要しないのであれば、何とか秋以降に行いたいのですが、
: 半年ほおって置くとどうなってしまうのでしょうか。

これもケースによります。

親知らずの抜歯ガンバレ〜!!


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.