トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

生えてこない親知らず

投稿者 長谷川優子 日時 1999 年 4 月 17 日 03:27:26:
はじめまして。
ワタシは歯の健康優良児だった過去をもち、
歯並びは誉められるという人生を送ってきました。
ところが、今回虫歯治療のため、レントゲンを撮ってもらったところ、
親知らずが4本とも、骨にはばまれて生えてこられない状態にあるということを聞かされたのです。そして、
「体力のある時に抜いてくださいね」と言われたのです。
言われたときは虫歯の方の麻酔に気を取られてぼおっとしていたのですが、痛くなくても、骨にはばまれ、歯茎に完全に埋まっているものを取り出して抜かないといけないものなんでしょうか。
それは抜くとき、およそどれぐらいの時間(期間)と費用がかかるものなのでしょうか。
それと、「すぐ」でなく「体力のあるときに」というのは何か意味があるのでしょうか。
その先生が確か、「こういう歯でも虫歯になりますから」とおっしゃったように思うのですが、なるべくさけるには(歯茎の中に完全に埋まっているのですが)歯茎を磨くのでしょうか。
実は秋に結婚を控えており、仕事を持つ身で、何かと忙しいので、
急を要しないのであれば、何とか秋以降に行いたいのですが、
半年ほおって置くとどうなってしまうのでしょうか。
ちなみに結婚してもしばらくは妊娠しないようするつもりです。
その先生に聞けばよいのですが土日を挟むと思うだけで不安でいっぱいになってしまったのでメールしました。質問攻めになってしまいましたがよろしくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.