トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らずについて

投稿者 浅野恭正 日時 1999 年 4 月 09 日 01:12:33:

回答先: 親知らずについて 投稿者 高宮 日時 1999 年 4 月 07 日 20:26:50:

: 以前、左下に真横を向いて生えた親知らずがあって、少し顔を
: 出しているといわれました。先生は、すぐ抜きましょうとは
: 言わなかったんですが、「これを抜くのは大手術だなあ」と
: 言ったんです。そしてこの2、3日その親知らずが痛みだし、
: いよいよ抜かなければいけないのかなと思ってるんですが、
: やはりこういった抜歯は、予後など大変なんでしょうか。

みていないんではっきり言ってコメント難しいです。
顔を出しているなら、そして視野がよければ(おくちが大きく開けれれば)まだやりやすいかも。
術者の腕にもよりますが(抜くことに関しての)。
下顎の親知らずは関節に近いですから、術後どうしても一時的におくちがあきにくなるとか、また、腫れがでるとかあります。
予後が大変かどうかはケースによりますので何とも言えません。

こんなコメントでごめんなさい。m(_)m


うちのホームページの「今月の症例」に親知らずの抜歯があります。(生写真)ご参考までに。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.