トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 治療代について

投稿者 浅野恭正 日時 1998 年 5 月 21 日 13:19:22:

回答先: 治療代について 投稿者 奥谷 賢太郎 日時 1998 年 5 月 14 日 00:09:50:

こんにちは奥谷さん。
>
>>場所が場所だけに一般的のものでなく、材質がセラミックスの物を薦められました。
>>そうした場合、保険が効かないので8万円程かかると言われました。
>>価格的に、これぐらのものなのでしょうか?

セラミックの歯は通常金属の上に陶材を焼き付けていきます。
金属にはプレシャスメタル(高カラットの金合金) セミプレシャスメタル(金合
金) ノンプレシャスメタル(金合金でないもの)があります。
当然プレシャスメタルの方が価格が高くなります。
ノンプレシャスメタルは大変価格が安くなります。
プレシャスメタルの利点は、生体に為害性がない、寸法制度がよい、陶材が変色し
ない 等ありますが価格が高くなります。
ノンプレシャスはその逆です。

そのほか価格に反映してくる点として、直接歯を作る技工士さんにお口の中を覗い
てもらって歯の色を合わせてもらうとか、歯の周り全部をセラミックにしてもらう
とか、技工士さんの腕とかがあるでしょう。

地域差もあるようです。
東京は技工料金も高く(技工士さんのチャージ)価格が高いようです。

8万円が高いかどうかですが、以上の理由でなんともいえませんが主治医の先生に
もう少しお尋ねになったらいかがでしょうか?

まあ一定の範囲内の価格ではないでしょうか。
粗悪なものではないと思いますよ。

                  アサノ歯科
                   浅野恭正

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.