トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: Qs 神経を取ったその後...

投稿者 浅野恭正 日時 1999 年 3 月 31 日 22:50:00:

回答先: Qs 神経を取ったその後... 投稿者 ハガイノチ 日時 1999 年 3 月 31 日 10:48:53:

: 1. 神経を取ってしまうと歯は抜けやすくなったりするんでしょうか。

そんなことはありません。

: 2. 神経を取った後、何年か経って痛みを感じるようになったら、被せてあっても治療し直した方がいいんでしょうか。

痛みの原因があるはずですから、その原因が歯にあるのであれば治療することになります。

: 3. パノラマ写真で神経の根が化膿しているか否か、はっきりわかりますか。

化膿の程度が初期であれば、或は小さければわからない場合があります。

: 4. どんなに丁寧に治療をしても、5〜6年経つと被せた歯の内部から虫歯になってしまうものですか。

患者さん自身のお手入れの状態が良ければ、セメントが壊れることがないかぎり内部から虫歯になることはないでしょう。

: 5. 抜髄後の歯のケアについて、注意点・アドバイスなどありましたら教えてください。

特にはありませんが、神経の無い歯は根の先に炎症を起こすこともあり得ますので、お口全体の検診も含めて定期的に審査していただくといいでしょう。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.