トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 荒治療?医師をかえるべき?

投稿者 長谷川 千尋 日時 1999 年 3 月 25 日 15:35:39:

回答先: 荒治療?医師をかえるべき? 投稿者 rika 日時 1999 年 3 月 19 日 13:16:08:


 たびたび炎症を起こす原因ですが、慢性の(一時的に強く腫れたという意味での歯肉炎ではなく)歯肉炎や歯周炎があるのではないでしょうか?
 いつも歯垢が付いているとかは?
 歯茎に炎症がある場合、型を取っただけでも型の材料が歯垢を歯茎の溝に押し込み、一時的に炎症がきつくなることはありえます。そこに麻酔した場合もしかりです。
 もし、歯肉炎・歯周炎が原因としても、それをそのままにして治療しているということなので、やはり少し問題はあるかも知れません。
 被せたばかりのセラミックの歯を程なく抜かねばならないというのも、それだけ聞くとやはり問題でしょう。
 ただ、被せる前の歯の根の治療が後になってどうしても予後不良になってしまった、ということは必ずしも
治療がいい加減だったとは言い切れません。そういうこともあります。
 診察せずに答えていますので、慎重に言わざるを得ないことをご了解ください。
 よく腫れたり、診療中の態度などからすべて不適切な治療なのではないかという不安が増大してしまうことはお察し申し上げます。
 しかし、荒治療であるならもちろん、適切な治療だったとしても、被せたばかりであれば、そのあとのフォローは新たにフィーを請求しないなど通常は誠意がいるでしょう。
 一度その辺の不安を先生に言うことはできないでしょうか?きちんとした説明がなければやはりにらんだ通りの歯科医ということになるでしょうし、今後どうすべきか納得行くように答えていただけるならもう一度任せてもいいと思います。
 真面目(のつもり)に治療していても、なぜかいつも予後が悪い、という患者さんにあたることは時にあります。一生懸命説明するのですが、何にせよ予後が悪いので説得力に欠けてしまいます。その方が中断されると「ああやっぱり…」と肩を落とすのですが、そういう
体験はほとんどの歯科医が持っているものです。

 そのまま、転医するとして、日本人の知り合いや現地の方に聞いて少し距離があってもよさそうな歯科医を紹介してもらうしかないのではないでしょうか?
 お勧めの歯科医は?と言われても知り合いはいないので答えようがありません。

        愛知県海部郡甚目寺町森下田室58−1
             はせがわ歯科医院
             長谷川 千尋
        052−441−1423 F:443−6082

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.