トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

矯正について

投稿者 藤田華子 日時 1998 年 5 月 19 日 00:14:07:
24才の大学院生です。
永久歯になってから一度も虫歯になったことがなく、
ほとんど歯科に行ったこともなかったのですが、
2、3カ月前親知らずが生えてきて、抜きに行ったところ、
噛み合わせが悪いと言われました。
上下の歯並び自体はいいのですが、
上下の中心が合わず、また、上の前歯と下の前歯がぴったり合っている状態です。
子どもの時には上の前歯の方が少し前に出ていたような気がするのですが、
以前から、上下の歯がぶつかるのが気にはなっていました。
お医者さんは「矯正しなくてはだめ!!というほどではないですが、
気になるなら、矯正すればいい」とおっしゃっていましたが、
やはり、最近ちょっと気になるなぁ、と思いました。
矯正は人によって、料金や期間なども異なるとは思いますが、
おおまかに、どれくらいかかるのか教えていただけませんでしょうか?
また、噛み合わせが悪いと、肩がこったりしやすいと聞いたことがありますが、
本当ですか?
教えてください。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.