トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 詰め物を飲み込んだ

投稿者 長谷川千尋 日時 1998 年 5 月 14 日 10:53:03:

回答先: 詰め物を飲み込んだ 投稿者 土屋俊邦 日時 1998 年 5 月 12 日 10:44:08:

: 歯の詰め物がとれて、誤って飲み込んでしまいました。
: 体に悪影響はないでしょうか?

 “飲み込んだ”のならまず大丈夫です。

 文献によると、誤って飲み込んでしまった場合、ほとんど翌日から30日後まで
に便と一緒に排出されたとのことです。30日なんて長いものもありますが、これ
は治療中に飲み込ませた例を集めたもので鋭い器具を含んでいます。

 鋭い器具でさえ排出されるのですから(針のようなものは外科的に取りだした例
もありますが)、詰め物だったら多くは2〜3日で出ると思われます。


 
   ∞ 健康な歯で幸せもかみしめて∞
                     はせがわ歯科医院
                       長谷川 千尋

                       ec2530@ecall.co.jp
quhkan@mb.infoweb.or.jp
海部郡甚目寺町大字森字下田室58-1
TEL052-441-1423 FAX052-443-6082

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.