トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 口臭についてぜひ教えてください

投稿者 浅野恭正 日時 1999 年 2 月 25 日 09:42:44:

回答先: 口臭についてぜひ教えてください 投稿者 tomomi.k 日時 1999 年 2 月 23 日 22:48:23:


tomomiさんこんにちは。
口臭の原因は、
1.飲食 2.歯科疾患 3.内科疾患などが考えられます。
病的口臭の原因としては、
全身的には、消化器疾患、鼻疾患、呼吸器疾患、糖尿病、肝臓病、
尿毒症などがある場合が考えられるそうです。
口腔内の疾患としては、
虫歯とか歯周病が考えられますが、歯磨きができてないのが一番
の原因です。
当然、歯並びが悪いと磨きにくく磨き残しが原因で虫歯とか歯周
病になりやすい状況になります。
ですから、もしtomomiさんが歯並びが悪いのでしたら原因の一つ
として考えられると思います。
時々、歯垢染め出し液を使って磨き残しがないか調べながら磨く
といいですよ。歯石がたまっているのでしたら歯医者さんで取っ
てもらうといいですね。歯磨指導もしてもらいましょう。
前述したように、全身的な原因もありますのでお間違えのなきように。


                   アサノ歯科  浅野恭正  
                   一宮市萩原町串作1746
                      電話0586-69-6408
                      mail ec2494

更新しました。年中工事中。http://www2.justnet.ne.jp/~fukuneko/adc.html


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.