トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: おやしらず

投稿者 阿部正俊 日時 2001 年 4 月 02 日 15:33:20

回答先: おやしらず 投稿者 なおみ 日時 2001 年 3 月 28 日 21:14:59

なおみさんへ
なぜ親知らずを抜くのか再度ご自身が理解しておいてください。
すでに説明を受けてはいると思いますが抜歯の必要性、緊急性
抜歯後の状況などメリット、デメリットを測ったうえで結論をだすことです。
現在不安があるとということは、まだご自身に納得というか、理解が不十分なためで
しょう。
痛いか痛くないかと問われれば無痛ということはなかなかないでしょう。
その痛みが許容できる範囲かどうかの問題です。
それにはやはり、なおみさんがどこまで納得しているかではないでしょうか。
覚悟?があれば思ったほど痛くはないでしょう。
さて一般に上顎の親知らずは下顎に比べれば比較的容易に抜歯できます。
抜歯後の予後も良好なケースがほとんどです。
先生もレントゲン等で確認しているでしょうから‘案ずるより産むが易し‘
あまり心配しないことです。
消毒に関しても原則としてあったほうが良いと思いますが、いろんな都合で翌日とい
かない場合が結構あります。
今までの経験からも特に上顎の智歯は予後が良いケースがほとんどなので翌日の消毒
にあまりこだわらなくても良いのではないでしょうか?
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.