トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: おやしらず

投稿者 やすひろ 日時 2001 年 3 月 29 日 23:53:07

回答先: おやしらず 投稿者 なおみ 日時 2001 年 3 月 28 日 21:14:59

ハタチ男です。親不知、先週右上を抜いて
昨日左下を抜きました。

僕の場合、頭を出していたのが右上だけで
他は歯茎の中だったのですが、医師の方から
抜いてしまおうという話が出たので、
心配でしたが、お任せしました。
親不知の抜歯は医師にしてみれば
とても楽な作業らしく、大変手慣れたモノで、
麻酔注射にしても、躊躇無く2〜3ヶ所打たれ、
一分程度麻酔が十分に効くまで待ち、その後の抜歯も
3分も掛からずにあっけなく終わりました。
そこまででしたら診察室に入ってから5分程度でしたが、
その後、抜いた場所に綿を詰め、
止血するまで力を入れ噛んでいるよう言われるのですが、
僕の場合、なかなか止血しなくて
一時間半くらいずっと診察台の上にいました。

抜歯の際の痛みは大した事はありませんでした。
それよりも、親不知を抜く前にした虫歯治療の方が
よっぽど痛かったです。つーか、あんな痛い思いは
もう嫌なんで定期健診行く事にします・・・。
下の歯茎の中にあった親不知の方も、恐らく切開して
抜いたのでしょうが、麻酔も効いていたし自分では
見えなくて何をしているのだか分からないまま、
直ぐに終わってしまったので、虫歯治療よりも
よっぽどに楽でした。

ところで、抜歯なのですが、どの状態で行うのが
ベストなのでしょうか?
頭が出ていた上の歯の時は歯の根がしっかりと開いて
いて、歯茎の中から出した下の歯はまだ根が未熟の
ようでしたが、下の歯の時は抜いた日一日、物を
飲み込むのが辛かったです。上の歯の時はそうでも
なかったのに。残り二本を抜く時期を検討中です。

ちなみに、親不知は正式には智歯というそうで、
抜いた後も貰って帰ってきました。まっすぐ生えて
来ていたし、そんな大層な名前の付いた歯だったなら
抜かなきゃ良かったとも思いましたが、虫歯に
してしまうよりはよっぽど良かったと思っています。

長文かつ乱文、大変失礼致しました。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.