トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

根管治療について

投稿者 らぶら 日時 2001 年 3 月 27 日 20:25:00
33才女性です。根管治療中 。ご意見を伺いたく投稿しました。
<経緯>
左上一番奥の第二大臼歯(親知らずは全て抜歯済み)の神経を7-8年前に抜いています。被せをしてあるが、今まで何の症状も出たことはない。
2月に口の定期掃除をしに行ったら、被せをとらないと虫歯チェックはできないと言われ(何の症状もなく快適だったのに..いつも2年ごとに取ってまた作って被せるのくり返し)被せを取ったが、あまりにも患者さんの掛け持ちが多く先生がバタバタして行き違いも多く不信になり、ネットで調べた別の医院へ転院。
<転院後>
話を聞いていると根管治療に重きをおいている先生らしく「何もないのにとられちゃったのかぁ。根管が完璧とはいえないから被せをとった今はタイミングとしていいのでは?今まで何の症状もないが出てくるかもしれない。被せは自費 だが、ぜひやりたいねぇ」とのことで、根管治療に至った。
<<治療1回目>>
歯を抜かれてるかと思うくらいグイグイ何かを引っ張られました。
そして、3本の根管治療。抗生物質もらって3回飲んだ。
<<治療2回目--前回から2日後>>
ニブイ痛みがズキンズキンと気になるので、急だが電話して行くことにした。  
何かを抜いて、計測して、入れてフタして終わり。
(一つ前の歯に近い部分の歯茎がちょっとだけ紫っぽくなってるのが気になる)
<<治療3回目--前回から一週間後>>
治療中に「もう1根あるの見つけた。計4つあるね。」と言われた。
4つめの根の治療の初回となったが、お薬はもらっていない。
★ ★ 翌日-翌々日の症状 ★ ★
・左耳が痛い。飲み込む時も痛い。
・左耳の上部付近が頭痛っぽく不快。首の付け根も凝ってる感じ。
 ---2日ほどでおさまった。
<<治療4回目--前回から一週間後>>
・何かを抜いただけで掃除っぽいことはなし。
 「薬の匂いしかしない。いいねぇ」と薬を入れて(?)フタをしただけ。
・処置中「あれ?縦にヒビ入ってる。もし何か症状が出たら抜歯だね」と言われ た。(今まで症状何もないのに怖い。)
 鏡を見せてもらったら”内側の舌側中央部分に縦に変色した線”が入ってた。
 それがヒビらしい。でも、今日になっていきなりそう言われて怖くなった。
・帰宅後、3つしか処置してないのが気になり、電話したところやり忘れだった。
<<4本目の治療だけ--前回から2日後>>
・やり忘れられてた4つ目の根管治療の第2回目。
 何かを抜いて「なんか色が気に入らないなぁ....4つ目のは、もしかしたら他の3 
 本のどれかとつながってるかもなぁ..」と言われた。
 そうだったらどうなるかわからなくただ不安。
*先週末、耳が痛くなったことを話したら、「4つ目の根管に手をつけたから耳痛もあり得るだろう。神経があるから....」という感じで言われたがじっくり聞く間がなかった。

★前回治療から続いている症状(3日目)
 ・左耳自体の上部が熱い。(耳自体がほてって、たまに弱くジンジンする感じ)
 ・左の目頭と鼻の頭の付け根の奥の方に弱い痛み、不快感。
 ・耳の付け根の上 〜こめかみ〜頭上部〜首付け根にかけた範囲がボワ-と不快。  
  (弱い頭痛)
 *最初の3根管は、初回に痛みがあったが、不快感や頭や耳の痛みはなかった。
  いま出てる症状は、明らかに4つ目を触ってからのもの。
  4つ目の最初の処置の時、抗生物質ももらっていないし、大丈夫なのか不安。

★質問1★
頭痛等の不快感はきちんとなくなるのでしょうか?
常にあるモワ〜とした不快感や痛みがこの先も続いたらどうしよう...と思うと不安でしょうがないです。(今までの人生で頭痛や中耳炎に縁がないので辛く怖い)
★質問2★
ヒビが入ってると言われましたが、この先どうなるのでしょう?
抜歯はしたくないです。でも、しないといけないのでしょうか?
(親知らずはないから、移植はできないらしい。)
根管治療始めてから、指で押してみると、歯の内側だけは歯茎部分に『押されてる』って感じがあります。それは良くない状態ですか?
また、被せるまでは、歯が弱い状態にある気がして、モノを食べるのが怖く食事もすすみません。
  
歯を大切に意識してきたこともあり、「抜く」なんて恐ろしく思え、歯による頭痛等も怖く、ほんとうに四六時中気になり、会社にいても家にいても何も手につかず辛いです。

長々と申し訳なく思いますが、宜しくお願いします。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.