トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

口呼吸

投稿者 匿名希望 日時 2001 年 3 月 26 日 13:46:27
初めて書き込ませていただきます。僕は今22歳ですが、これまで鼻中隔湾曲症&鼻炎アレルギーだったため(最近、鼻中隔湾曲矯正術という手術を受けました)ずっと口呼吸をしていました。このため僕の顎はとても小さく、上下の歯も前に出てしまっている状態です。歯は矯正で治るみたいなのですが顎はもう発達しないのでしょうか?もっと早く鼻の手術をしたかったのですが、子どものころは顔が変わるので早くても高校生くらいからじゃないとできないということでした。おかげで今までずっと口呼吸しかできませんでした。このせいか僕は骨格が細いため、体脂肪が15パーセントくらいでもかなり痩せてみえます。これはやっぱり今までずっと口呼吸しかしてこなかったからでしょうか?他にも何か起こりうる弊害があったら教えていただきたいのですが。ちなみに僕は2歳から15歳くらいまで喘息がありました。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.