トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎からの膿

投稿者 長谷川 千尋 日時 2013 年 5 月 20 日 22:58:31

回答先: 歯茎からの膿 投稿者 ゆみこ 日時 2013 年 5 月 20 日 16:28:37

年齢が分かりませんが…
 歯茎が膿んでくる場合、虫歯からの時もあれば歯周病で膿んでくることもあります。
 抜歯してインプラントに…と言われているとしたら多分、虫歯からでしょうね。
 まだ歯を十分保存できる場合には、書かれているように根の中の再治療(根の中に虫歯があるわけですから)をして行けば、歯の根の中に菌はいなくなり、歯ぐきまで腫れてくることは無くなるはずです。
 しかし、インプラントを勧められたと言うことは、その根を利用して再度差し歯(被せもの)を作ることが困難だということでしょう。無理して再製作してもあまり持たない…と診断されていると思います。
 半年に一度…ということにしていても、体調不良の時などに腫れてくることはあるでしょう。膿は半年間かけて溜まるというものでは無くて、溜まるときは1〜2日で溜まります。
 抜歯したくないという気持ちを汲んで、膿を出しながら持たせるということを提案されたと思います。
 気持ちを踏まえてのことだけであり、医学的にそれで良いと言うことではありません。
 今の先生の見立て通りとすれば、抜歯が適当でしょう。
 ブリッジ以外では1本だけの入れ歯もあります。
 ブリッジにする場合も、部分被覆冠と言って、見える頬側を削らずに残す形態にすれば、銀色が見えずに済みます。削るのは致し方ありませんが。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.