トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: かみ合わせと詰め物について

投稿者 長谷川 千尋 日時 2013 年 2 月 24 日 22:21:02

回答先: かみ合わせと詰め物について 投稿者 たいち 日時 2013 年 2 月 24 日 15:02:39


 大臼歯に金属を入れたのはいつごろでしょうか?
 子どもの頃からでしょうか?
 子どもの頃から凝っていて、
>>首や右の顎間接をバキバキと鳴らす悪癖があるのですが
 という部分を読むと、やり方は違うかもしれませんが、ビートたけしさんがふと思い浮かびます。
 姿勢の部分が先にあるのではないでしょうか?
 ひとまず欠けた第一大臼歯と気になる下の大臼歯は詰め直してもいいかも取れません。
 その際にもし、歯並び噛みあわせを見た結果、顎を動かす時にはっきりと邪魔になっていると判断出来たら、上下どちらかを噛みあわせの調整をして歯ぎしりしなくてもぶつからないように適度に削ると良いかもしれません。
 自費のものに変えれば改善する…とは限りません。
 歯ぎしりをする…というところから、もし自費にするとしてもセラミックやハイブリッドは避けたほうが良いでしょう。歯ぎしりには弱いですから。
 白金加金や18K〜20Kくらいの金合金なら保険の金属より天然歯質の摩耗に近い適度な硬度になりより良いと言われています。
 ただ、それにすれば気になる症状が良くなるということではなくて、自費から選択するなら、ということでという意味です。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.