トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 強い薬に頼り続ける恐怖と改善されない症状

投稿者 ことは 日時 2013 年 2 月 14 日 01:15:57

回答先: Re: 強い薬に頼り続ける恐怖と改善されない症状 投稿者 長谷川 千尋 日時 2013 年 2 月 13 日 00:29:29

ご回答下さり、ありがとうございました。
抜歯後、入浴中に痛みが激しくなっていった経緯がありましたので、なんとなく患部を含め、口内や身体の温度を寒さに耐えながらも低く保とうとしがちでした…逆効果だったのですね。
出来るだけ睡眠時間を長く取る様にして、身体を冷やさないように気をつけます…。
抜歯から丸6日が経過しましたが、再び強い痛みを感じる時があります。強い痛みは瞬間的なものが多く、ズキズキとした痛みは5〜10分程度で、起きている間に10回前後位です。
抜歯の影響だと思いますが、右側の扁桃腺付近(口内の天井部…というか…)が一部赤くなっており、唾液や食べ物を飲み込む時に痛みを感じます。抜歯した右上6番の内側の歯茎がただれた様になっているというか…大きな口内炎が出来ている様な感じで(歯茎のふちから7ミリ程上位までが鏡で見ると白く見えます)、会話・食事の時に刺激を感じて痛みます。食事後、その白いものが剥がれ落ちている様で、痛みが軽減しますが、それも数時間です。
抜歯直後、抜いた歯を見せて頂いたのですが、その歯には歯茎の一部が付いていた様な気がします。抜きづらかったと伺っていますので、多少歯茎を切って抜歯を行ったために出来た傷の部分がこうなっているのかな…と思っていますが…。
ボルタレンとフロモックスの服用を続けていますが、もう少し日数が経てば、口内の天井部?の痛みや口内炎の様なものも治っていくのでしょうか?
抗菌薬が効いていないのかな?と少々不安です。
もうひとつ気になるのは、(たぶん右上5番からだと思うのですが)歯の奥で脈を感じる事です。
下を向いた時、食事後・入浴中・喫煙後に頻繁に感じます。
薬を入れて蓋をしているのが良くないのでしょうか?(ガスが…というお話をよく見聞きしますが…)
また、仕事中など、集中力が必要な時やストレスを感じた時などに痛みが出ている気がします…。精神的な事も痛みや症状に影響するのでしょうか…?
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.