トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経抜いた後の痛み

投稿者 長谷川 千尋 日時 2013 年 2 月 12 日 23:28:48

回答先: 神経抜いた後の痛み 投稿者 ゆぴ 日時 2013 年 2 月 12 日 11:14:18

まだ、治療は終わっていませんよね?
神経を抜いたという歯はどのあたりでしょうか?鼻の脇を押すと痛い、と書いてありますから、上の犬歯あたりかと思いますが。
 神経を取ったらすぐ痛みは無くなる、と思っている方が多いですが、実際にはそうではありません。すぐに無くなるときももちろんありますが、神経を取ったら取った傷が歯の根の先に出来るのです。傷が出来るのですから、強い痛みでなくても少しは痛いことは珍しくはありません。
 神経を取る前に炎症が歯の中だけでなく根の先から周囲へ波及していると、神経を取った後でも痛みが引きにくいこともあります。冷たいものだけでなく熱いものもしみていた場合に、炎症が広がっていることが多いです。
 ともあれ、繰り返し歯の根の中の清掃消毒の治療を続ければ痛みは引いていくはずです。
 現時点で抜歯に至るということは無いと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.