トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

強い薬に頼り続ける恐怖と改善されない症状

投稿者 ことは  地域 福岡県  日時 2013 年 2 月 12 日 19:17:10
34歳、女性です。長文ですが、宜しくお願い致します。
先月末から治療途中になっていた奥歯(右6番)に痛みを感じ、歯科に行ったところ、ひとつ手前の5番が虫歯になっていたらしく、そこからの痛みだろうという事で両方の歯を治療して頂きました。
その日は麻酔をして頂いての治療でしたので、その間は痛みも感じず処置を終え帰ったのですが、夜になって再び痛み出したので、市販薬のロキソニンを飲んで様子をみていましたが結局痛みは引かず、翌々日に再び歯科で診てもらいました。
先生によると、5番は神経を取ったばかりなので、おそらく今回は6番からの痛みではないか…というお話で、歯の根っこに薬を入れた後に被せていたセメントの蓋?を6番だけ外す事になりました。
その際、器具の振動に痛みを感じたため、再び麻酔をして頂き、十分に麻酔が効いたところで外して頂きました。
蓋を外す振動には痛みは感じませんでしたが、根っこを触り始めたら再び痛みが…。麻酔を追加して、薬だけ外して頂いたところ、ひとつの根っこから出血があったようで、レーザーを当てて治療すると説明を受け、レーザーを当てた瞬間、びっくりする程激痛が走り、直後から右下の4番〜7番あたりにまで激痛が広がりました。
そのまま治療をストップして、ボルタレンを1錠頂いてその場で飲みましたが10分待っても痛みは引かず、すぐにもう1錠頂いて飲みました。
2錠目を飲んで30分位経ったところで少し痛みが和らいできたのですが、痛みが強かったため、すぐには治療は出来ないという事で、根っこに薬を入れず、蓋もしないまま帰る事に…。
あまりの激痛にショックを受け、抜歯すれば痛みが無くなるのなら抜いて欲しいとお願いしましたが、下の歯にまで強い痛みを感じていた様子を見ると、右上6番だけの問題ではない可能性もあるし、場合によってはペインクリニックへの通院が必要かもしれないと先生に説明されました。
少し時間を置いた方がいいという事で、その間、また強い痛みが出た時のためにとボルタレンを20錠頂きました。
仕事の都合もあり、それから1週間治療に行けませんでしたが、この間に頂いたボルタレンは20錠中16錠(いずれも1回に2錠服用)飲みました。
レーザーを当てられた直後に強い痛みが出た右下4番〜7番あたり
が当たり前に痛み出す様になり、ボルタレンに手を伸ばす痛みのきっかけになる事もしばしばで、強い薬を服用し続ける事への恐怖と、痛みのストレスとで、予めボルタレンを飲んで来たからと抜歯を強くお願いし、治療に入りました。
治療に入る時には、予め飲んでおいたボルタレンが効いていたせいか痛みは感じませんでしたが、治療中に痛みを感じたくないからと麻酔をして頂いたにもかかわらず、5番も蓋を外し、根っこを触り出すと激痛が…。この日は根っこに直接麻酔をして頂いて薬を入れて頂きました。
その後、6番を診て頂きましたが、前回出血していた根っこに風が当たると痛みを感じたため、この歯を抜歯したら、痛みは無くなるかもしれないと先生も仰ったので抜歯をしました。
麻酔のおかげで痛みは感じませんでしたが、処置には結構時間が掛かりました。(処置後に抜くのが難しい部類の歯であったと説明されました)
抜歯後、2時間程経って強く痛み出しましたが、直後だからと薬が飲める時間まで頑張って耐え、夜ボルタレンを2錠飲んだら眠る事も出来、安心していました。
翌日、起きて数時間経つと、抜歯跡がジワジワ痛み出し、同時に下の歯も痛み出しましたが、数日の辛抱と薬を飲んでやり過ごしていましたが、夜になると強い痛みが戻ってきました。
お風呂に入り始めると激痛になり、とりあえずボルタレンを1錠飲んでみましたが、痛みの強さは変わらず、20分後もう1錠飲みましたが激痛は引かず、深夜、大学病院の口腔外科の先生に診て頂きました。
深夜であったため、処置が何も出来ないとの事でしたが、触診して頂くと、右上4番(も治療途中です)と5番に強い痛みを感じているらしいとの事で、常に痛みを感じるようになっていた右下にも
虫歯があるようだ…という事で、歯周病も加わっての関連痛だと説明されました。
下の歯にも強い痛みが出ているので、ペインクリニックへの通院も…と説明を受けているお話をしましたが、薬を飲めば痛みが引いているようなので、どちらかと言えば歯周病や色んな所の虫歯が引き起こしている関連痛だろうという事でした。
抜歯して頂いた歯科からはボルタレンのみ処方されていたので、抗菌薬としてフロモックスを追加して頂きました。
現在、抜歯から4日目で激痛はありませんが、相変わらず痛みが続いています。
抜歯した部分は脈を感じたり、レーザーを当てられた時の様なジリジリした痛みで、どちらかと言えば右下4番〜7番あたりに広がった痛みの方が強く、辛いです。
大学病院の先生からは、痛みが無くなるまで治療は止めておいた方がいいというお話もありました。
ボルタレンを飲みたくなくて、痛みから解放されたくて抜歯したのに、治療をきっかけに範囲が広がった痛みと、薬を飲み続けなければ仕事も眠る事も出来なくなったストレスでノイローゼになりそうです。
薬を飲み続ける以外に症状を抑える方法はないのでしょうか?
また、ボルタレン以外の薬で身体への負担が少なく、いくつかの薬を飲み合わせれば同等の効果を得る事が可能な薬はないのでしょうか?
治療が長引くのは覚悟していますが、せめて症状だけでも軽減させたいです。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.