トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経を抜かないといけない?

投稿者 はる 日時 2012 年 12 月 03 日 18:46:16

回答先: Re: 神経を抜かないといけない? 投稿者 長谷川千尋 日時 2012 年 11 月 14 日 01:03:11

同じ歯医者に今度は歯の全体のチェックをしてもらいました。

気になる歯について、たたくと痛い、熱いものもじーんとしみる時がある、何もしてなくてもズキッ、チクッとした一瞬の痛みが時々あると再度症状を付け加えて言っても、歯に異常はなしと言われました。

さらに、「この前から、まるでこちらの治療に何か不手際があるんじゃないか、虫歯治療がちゃんとされてないんじゃないかというような言い分ですが、この前から何回も言いますが、歯に異常があるときは、何もしなくても寝てるときなどズキンズキンと激しい痛みがでます。それ以外の症状は歯の問題はありません!これを覚えておいて下さい!!!」と言われてしまいました。
こんな言い方をされたら、もう何の症状も言えません。何も言えなくなりました。
私は、けして不手際だなんて言った覚えはなく、いろんな症状が出てるので手遅れにならないようにただ心配で、早期発見・早期治療と思ってただ症状を言ってるだけなのに、こんな言い方をされとても悲しくなりました。

また、「そんなに気になるようなら、一度外してみるというのもできますが、今の症状はそんなレベルではありません」「何もしなくてもズキンズキンと痛みがでるような場合は、やりなおします」とも言っていましたが、この場合のやりなおしというのは、治療費はまたあらたにかかりますよね?治療の不手際ということになるのでしょうか。それとも予後があまりよくなかったということでしょうか。

本当は転院したい気持ちでいっぱいですが、他の歯医者でもレントゲンで異常がないとしたらやはり外してみないと分からないということになるのでしょうか。ただ、保険外のハイブリッドインレーなので、そう簡単に外すわけにもいきません。

このまま症状がよくなるとも思えませんし、かなり悩んでいます。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.