トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経を抜かないといけない?

投稿者 長谷川千尋 日時 2012 年 11 月 14 日 01:03:11

回答先: Re: 神経を抜かないといけない? 投稿者 はる 日時 2012 年 11 月 13 日 13:18:29

レントゲンは診断のための重要なツールですが、レントゲンで異常がないから実際にも異常はない、とは言えません。レントゲンで分からないことはいくらでもあります。
 現時点の症状、過去の経過、冷刺激したり、叩いたり、ひっかいたり…いろいろ調べて診断します。
 繰り返し書きますが、症状には波があり、強い痛みが出たと思ったら受診したときは引いている、ということもあります。
 診療室であまり痛くないと、すぐに手を付けることに私も躊躇はしますが、例えば知覚過敏の処置などをして今しばらく経過を見てから、その上で改善が無ければ神経を取ることを決めると思います。
 歯周病である、と言い切ることはありません。
 歯科衛生士が問診をしたり事後の説明をすることは当院でもあります。多忙な時は少しでも多くの患者さんを診る必要があるためにそうします。早く次の方を診たいのに、こまごまと質問されると時間が足らなくなる…ということもあります。
 歯科医も人なのでついイラつくこともあるでしょう。
 しかし、いつもそうでは困ります。
 もう一回二回通ってみて、やはり解決しなければその上で転院されてはどうかと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.