トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯周病かな?

投稿者 長谷川千尋 日時 2012 年 10 月 11 日 00:10:28

回答先: Re: 歯周病かな? 投稿者 まさよ 日時 2012 年 10 月 10 日 22:51:39

歯周病と決めてかかっている感じですが、最初に書いたように虫歯由来だと、どんなに努力して今の腫れは引きませんよ。

 もちろん、口の中全体の歯茎の状態を健全に保つ意味で、歯磨剤などいろいろ試すのはよいことですが、今腫れている場所が歯周病か否か確認が先決です。

 歯磨きもきちんとして、市販のいろいろな歯磨剤、塗布薬使っても腫れが引かない…と言って来院される患者さんで、クラウンと土台を外して穴をあけたらたちまち歯ぐきの腫れが引いた…ということは珍しくありません。

 でも、
 とりあえず質問内容に答えるとすると、歯周病は歯の周囲の歯茎の溝(歯周ポケット)に歯周病菌が繁殖して起きるので、そこを刷掃してきれいにすることが肝要になります。良く歯ブラシのCMで説明されている通りです。

 マスティックは十数年前に歯科医院専売のガムか歯磨剤が出た記憶があります…。
 ギリシア産の樹脂成分を使用するようです。
 インドのピールのガムというのもあって…試したのがマスティックだったかピールだったか、ちょっと記憶が交錯して良く覚えていません。
 ガジュツ(恵命我神散)が良いとも聞きました。
 茄子の黒焼き、というのもあります。
 ヨーグルトや乳酸菌整腸剤で磨くとか。
 柿渋とか。
 いろいろやってみました。でも、
 どんな成分の薬品等を使用したとしても、歯ブラシできちんと磨くということが最も大切…と、どの歯科医師も言うでしょう。
 水が噴射する機械も良いです。
 が、洗面所に置くの邪魔くさいと思うので、そういう機械より電動歯ブラシのほうがいいような気もします。
 広い洗面ならいいですけどね。


 


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.