トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯周病かな?

投稿者 長谷川千尋 日時 2012 年 9 月 30 日 21:03:18

回答先: 歯周病かな? 投稿者 まさよ 日時 2012 年 9 月 29 日 23:05:17

この文章の情報では、歯周病の可能性もありますし、虫歯の可能性もあります。
 軽度の歯周病で一過性に腫脹している場合は、しばらくすると痛みはなくなります。
 中等度以上の歯周病の場合は、完全には無くならないこともあります。
 「虫歯」の定義ですが、黒い、穴が開いている…など、いかにも虫歯という状態だけでなくて、神経を治療した歯にまた隙間から菌が侵入して歯の根の中をとおって根の周囲で膿んできつつある状態…も「虫歯」です。
 肉眼的に、またレントゲン写真で確認できない場合に、虫歯は見受けられません…とは言いますけど、「今見る限り」「分かる範囲では」という条件付きです。
 また、ほんとに虫歯でなかったとしても、1年も経っていれば新たに虫歯が出来るには十分な期間です。
 クラウンを外して再治療をしなければならない可能性もあります。

 他の原因として、根が折れている、噛みしめ食いしばりで負担がかかっている…ということも時にはあります。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.