トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 口内炎なのか膿なのか

投稿者 長谷川千尋 日時 2012 年 9 月 26 日 14:23:18

回答先: 口内炎なのか膿なのか 投稿者 アテム 日時 2012 年 9 月 24 日 18:09:58

単純な口内炎の場合は、必ず自然治癒します。
 状況により一週間〜10日と長引くこともありますので、そういう場合には含嗽薬や塗布薬、時に内服薬を使用して早く治癒を促すこともあります。

 >>4日ほど前から上の前歯の歯茎の裏に赤いぷくっとしたものができ、舌で押すとチクチクした痛みがあってその下の歯(前歯)に何ともいえない奇妙な違和感があるのです。

この文面から察するとこれは口内炎ではないでしょう。
体調が良いと消えかかって来ることはあります。
治ったかなと思ったら又出てきたりします。

 おおもとは歯の根の中と思われますので、治療が必要です。

 幸い、前歯ですから、触っても嘔吐はしにくいと思います。
 書かれている病気で治療禁忌と言うことはないですが、歯科治療の緊張で症状が出やすいのであれば、あらかじめそちらの薬を服用して頂くとか、症状の出方によりますが、例えば下りやすいのであれば、待合室側でなくてスタッフ側トイレを確保して安心して貰うとか…配慮の元で治療をして貰うと良いのではないかと思います。
 嘔吐には、笑気吸入や静脈内鎮静をすると良いこともあります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.