トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

痛み止めが効かない!

投稿者 ひろみ 日時 2001 年 3 月 21 日 03:23:32
28歳、歯科助手をしています。
主人なんですが・・・右下6番の歯です。現在治療中で、クラウンの根元が虫歯ということではずして根管治療を始めたのですが、一部歯茎の下まで虫歯がいっているということで、その部分の根っこだけ抜歯し残りの根っこの根治完了後ブリッヂの土台として利用する・・・という予定なのですが。
抜歯した時はなんともなかったのですが、いざ根治を始めたとたん、突如痛み出して今日でまる5日目です。腫れはありません。
3日目に抗生物質の種類を変えて服用していますが、効果がないようで、顔が気持ちむくんできているような気がします。
痛み止めもいろいろ種類を変えて飲みましたがどれも効かないらしく、ずっとうずくまったまま・・。
ボルタレンの座薬があったので、それを使っていますが、これも3時間しか効き目が続かないのです。効いても多少軽くなったという程度。
とりあえず3日目にやっとで仮のふたを取っていただいたのですが、全く変わりなし、どころかそれ以上に痛むらしいのです。
先生もこれ以上はうちでは対処できない、感染が治まらない限り痛みは引かないし、それを治す抗生物質の内服薬が効かないようであれば、設備の整った口腔外科などで点滴をうつしか方法はない、とおっしゃっていましたが・・・。
私も経験上、いろんな患者さんのお話を伺いましたが、そんなに腫れもなく痛みだけが続いたというのは聞いたことがありません。
ずっと肩で息してる状態。眠れないらしく、日に日に弱っていっているような気がします。本当に歯だけの問題?
どなたか至急回答願います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.