トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2012 年 7 月 25 日 00:04:14

回答先: 歯茎の痛み 投稿者 ナイト 日時 2012 年 7 月 24 日 05:31:50

根尖病巣、根尖病変は不確定な状態の場合に用います。
 根尖性歯周炎は根管から菌が周囲に浸潤して炎症がある状態ですが、嚢胞など手術がいるものではなく概ね根管治療で治る範囲のものです。
 書かれている症状は、根尖性歯周炎と推測しますが、嚢胞があって急性化しているかもしれないし、歯に亀裂があるかもしれないし、文面だけでは「根尖病巣、根尖病変」というところでしょうか。
 歯ぐきが腫れていても、原因は歯の根の中にあるのです。鼻の下あたりに根の先があるので皮膚から押さえても痛みを感じます。
 おおもとは根の先、骨の中なので、歯ぐきに薬を付けてもはっきり言って無駄です。効果はないでしょう。
 痛み止めは効くと思いますけど、一時的に感覚を遮るだけで治ることはありません。
 アロンアルファは人工物には接着しますが、歯には付きません。
 くっ付くように思えるのは嵌合力によるだけです。
 消毒もせずに繰り返し仮付をしているうちに根の先に菌が感染して、膿んできているようです。
 今のままでは根の中から虫歯が進行したり、亀裂が入ってやがて抜歯に至るでしょう。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.