トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯磨き

投稿者 長谷川千尋 日時 2012 年 7 月 11 日 23:57:56

回答先: 歯磨き 投稿者 miki 日時 2012 年 7 月 09 日 15:29:51

時間が取れない場合でも、一日一回は時間をかけて磨く必要があります。ほとんど完璧に磨いても24時間たつと、悪さをするほどに増えると言われているからです。
朝や昼は短縮したとしても夜にはしっかり磨くようにするのが基本です。
なぜなら睡眠時は唾液が減り菌が発育しやすいので、睡眠前に一番きれいにしておくことが大切です。

短縮するには電動歯ブラシを使用するのも一方法です。音波などで菌を抑制…と宣伝していますが、それだけでなくフロスや歯間ブラシも併用すべきと思います。
今しっかりお使いのようですから、その点は良いのではないかと思います。
50歳ということですが、歯肉の退縮がある程度ある場合は、もし短縮するとしたら、歯間ブラシまたはフロスどちらかにしたらどうかと思います。歯周病は歯間部から進行しやすいので、歯と歯の間をきれいにするということで歯間ブラシかフロスです。歯間ブラシが入れられない場所が多い場合はフロスになります。
ただ、丸一日たつと歯面全体にも結構つくので、舌で触ってざらつきが気になります。
私は一日外出する場合は歯ブラシだけ持っていきます。
絶対どれかのみ…ということはないので、ご自身の好みでも良いです。
あるいは、
全部を一通り短縮しても良いのではないですか?



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.