トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の伸び

投稿者 長谷川千尋 日時 2012 年 6 月 30 日 00:42:08

回答先: 歯の伸び 投稿者 ゆま 日時 2012 年 6 月 29 日 23:12:41

もう少し、状況を詳しく書いていただけると助かるのですが…
 欠損しているところにブリッジか入れ歯を入れる、ということでしょうか?
 上の歯が伸びてきていても、何とか避けて下の歯にブリッジを入れることが出来る場合は、上の歯を削ることはしません。
 ただ、そういう質問があるということは、削ると言われたのかなと思います。
 伸びすぎた場合は削って余裕を作るという必要はあるでしょう。
 伸びた歯にクラウンが入っているのであれば、外してさらに削って低くして被せなおす必要はあるでしょう。伸びた歯が健全であっても削る必要があるときは削ります。
 
 欠損した歯の隣が倒れてきた場合に…
 の部分ですが、
 欠損したところに歯を入れる場合、ブリッジの場合はまっすぐであっても隣同士削って被せて繋ぐわけですから、倒れていなくても削ります。
 入れ歯を入れる時にも金具が乗る部分を少し削ることはします。
 倒れている場合に入れ歯が作りにくくて普段より余分に削る、ということはあり得ます。
 文面から受け取ったまま書きましたが、
意味にずれがある場合は、質問しなおしてください。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.