トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: さし歯の値段

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 3 月 19 日 21:47:45

回答先: さし歯の値段 投稿者 中本正人 日時 2001 年 3 月 16 日 17:35:39

そんなに全然かかりません。
 ただし、治療の費用についてのみについては、です。
 小学生の4年生くらいでは、前歯は生えていても歯茎の位置が発育とと
もに少しずつ下がりますから、最初に保険で入れて後で良いさし歯を入れ
るというのは順当な考え方です。
 個人的には20歳くらいの方がいいのではないか?と思いますが、それ
は置いておいて、一回だけセラミックのさし歯を入れてそれでよし、とす
るのであれば、それだけの費用としては、一本あたり6万から15万円く
らいです。地域や多少の材質の違いにより差があります。これは私の聞き
及んだ中での費用です。田舎で安く、都会で高いです。
 仮にもっとも高い費用の場合でも2本で30万です。当院でしたら、4
本入れられる値段です。
 よって100万というのは違います。

 ただし、慰謝料などが含まれているのでしたら、治療費用プラスアルフ
ァがあってもおかしくはありません。どの程度が妥当なのかは弁護士でも
ありませんし分かりません。

 もう一つ注意事項ですが、今、単純に2本で書きましたが、ひとまず保
険で2本入れたとしても、その歯の折れ方によっては次にやり直すときに
は、それだけでは済まず(深いところで折れていて長持ちしない状態だっ
たとする)、インプラント(人工歯根)を入れてさし歯にするとか、ある
いは2本が抜歯になり6本くらい繋いでさし歯になるとした場合は、かな
り高くなることもあります。

 あと、一度しっかりと治療したら、永久に持つとは限りません。歯は、
毎日毎日噛むという強い力を受けています。2〜30年後に破損により
やり直すと言うこともあります。そこまで面倒を見るのか…ということが
ありますが、それだけ長期だと何事もなかったとしても虫歯なり歯周病に
なってどうかなったかも知れないし、多分そこまでの面倒を見る必要はな
いだろうとは思いますが…。
 治療費だけで2本だけで100万というのはあり得ないことですから、治療の本数、内容などよく確認の上、きちんとした処理をした方が良いと思います。                       

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.