トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 治療後の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 3 月 18 日 22:07:30

回答先: 治療後の痛み 投稿者 鈴音 日時 2001 年 3 月 15 日 22:19:41

 期待に応えられるような回答でないかもしれませんが、再度受診し
て「まだ痛いのだが…」と担当医に相談された方が良いと思います。

 虫歯が酷かったので麻酔をして歯を削ったものの、その日の晩は疼
いてよく寝られなかった…その後も凍みる感じがする、というのは、
あまりあって欲しくないのですが、実際にはたまにあります。
 虫歯は除去しないといけないのですが、削ること自体が神経を刺激
してしまうことにもなります。とくに深い虫歯ですと神経に近いとこ
ろを削るわけですから、神経そのものが出ていなくても神経が敏感に
なってしまうのです。

 痛み止めを出しておくと良いのですが、神経の感受性は人それぞれ
ですから、痛いかもと思って予め出しておいても何ともなかった…と
言われたり、大丈夫だろうと思った方が後で痛みを訴えられたり…と
言うことがあります。
 ただ、痛みがあってもだんだん軽くなる傾向の場合は、神経がなれ
て正常に戻って来ているとも考えられますから、すぐ引かなくても様
子を見る、ということでも良いのです。

 しかし、もう一ヶ月立っているということを考えると、もうそろそ
ろ治ってきてもいい時期ですから、未だ痛いということは何か問題が
ある可能性がありますから診察する必要があると思います。
 歯の中の神経が治る方向でなく悪化の方向に行っているとか、或い
は麻酔注射のところからたまたま感染して未だ治っていないとか…そ
の他のことか、あるいは隣の歯なのか…
 23歳では歯周病ではそんなにずっと痛くはない…と思いますが。

  ∞長谷川千尋♂♂
   健康な歯で幸せも噛みしめて
     はせがわ歯科医院
 愛知県海部郡甚目寺町大字森字下田室58-1
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
ec2530@ecall.co.jp
http://www.hasegawa.dental-town.com

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.