トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯後の痛み  

投稿者 長谷川千尋 日時 2012 年 5 月 16 日 00:46:46

回答先: 抜歯後の痛み   投稿者 ゆき 日時 2012 年 5 月 07 日 17:14:45

遅くなってすみません。
 言い訳ですが最近は質問が少ないので見てませんでした。
 さて、
 大学病院の担当医の対応、仮にあなたが偽病であっても(仮にです)そういう言い方は問題だと思います。
 痛みの原因は分かりませんが、聞き及んでいることとしては、下顎の中を走る太い神経、下歯槽神経からはレントゲンで映らないような枝分かれがあり、抜歯やインプラントで注意が必要…という論文を見たことがあります。抜歯後の傷は治ってきているのに痛い場合は、発見できないが骨の中の神経を傷つけた可能性があるかもしれません。
それは抜歯そのものでなく麻酔でも起こりえます。
私の経験ですが、太い神経のある場所でなく普通に麻酔しただけなのに、数日知覚麻痺が起きたことがありました。幸い自然治癒しましたが。
身体は思わぬ反応をするものです。
ではどうすればいいかですが、
別の大学病院を受診してみてはどうかと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.