トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 残った乳歯の抜歯について

投稿者 阿部正俊 日時 2001 年 3 月 18 日 00:26:06

回答先: 残った乳歯の抜歯について 投稿者 大村 日時 2001 年 3 月 12 日 17:19:49

まず結論から申し上げます。
2歳からずっとケアしていただいてるとのことですから、もうしばらくその先生に診て
いただくのが良いと思います。
次に抜くかどうかの判断について述べます。
どちらに先生の方針も妥当と思います。
基本的なスタンスがどこにあるかの違いです。
例えていえば1)環境整備型と2)自然サイクル重視型の違いと考えると良いでしょう。
根だけ残った乳歯つまり残根と呼びますがこれを異物ととらえるかどうかです。
もし残根を異物と考えれば後の永久歯の萌出する環境を整理して萌出しやすくすると
いう考え方が1)です。
一方、残根と言えどもそこには存在意義があるという考え。
永久歯萌出時にも乳歯が最後までその役割がある。大きな異常が見られない限り敢え
て、手を出さない。自然の摂理にまかせるといった考えが2)の自然重視型といえるで
しょう。
いずれにしても永久歯列の完成までまだ年数の余裕があります。
どちらの方法でも永久歯萌出時に影響があったとしても対応が可能と思われます。
                           阿部正俊



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.