トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯?歯茎?の痛みその後3

投稿者 Memi 日時 2001 年 3 月 16 日 22:26:08
その後2にたくさんのお返事ありがとうございます。
またまたその後なのですが、今は痛みも治まってきました。
でも、最後に痛みだした歯はまだ治療にこぎついていません。

話す人話す人、痛みがあまりに長期なので、「医者を代えてみたら?」
といわれるのですが、あまりに中途半端な状態だし、また最初から、説明しなければいけないのが億劫で、まだ代えていません。それに田舎なので(何軒かあるけど)、他によいと思うとこもありません。(今までの経験上)

その後2を書いてるときは、痛みと顔の腫れ、で内容を詳しくかけませんでしたが、もう一回復習してみます。

最初、歯医者を訪れたのが、2月中頃、左下奥から3番目の痛みからでした。そこは永久歯が生えきらず、乳歯に銀歯がかぶせてありました。
以前通ってた歯医者では、「今度はずれたら抜歯です」と聞いていたとこでした。覚悟して行ったらやはり、抜歯ということと、もうひとつ
左上奥から2番目(1番目の奥には親不知あり)が軽い虫歯なので、そこを治療するということでした。その時点では親不知もまだ抜く段階じゃないということでした。最後に歯がもろい性質ともいわれました。
その日は説明で終わり、次回抜歯しました。

抜歯したあと、すぐインフルエンザにかかり、一週間後くらいに行きました。消毒をし、左上の虫歯を削りました。深くはないが、広い範囲だったといわれました。そのとき歯型をとったか定かじゃないんですが、
歯型取ったとき、抜歯した手前の銀歯が痛みはじめました。
そこはだんだん痛みがひどくなり、市販の薬がきかなくなって、歯医者にいきました。銀をはずし洗浄してもらい、帰ったのですが、すぐ今度は左上が痛くなり(場所がわからないほど、治療台にうずくまりました)行ったんですが、また洗浄と薬の詰め替えと、サリドンという痛み止めをのみました。しかし先生が言われた時間にまた強く痛み出し、診療時間を過ぎてたのですが、行って左上(虫歯を削ったとこ)の神経の1本をとりました。結局その日3回もいったんです。神経とったからと
思い安心してたのですが、痛みは治まりませんでした。その週は毎日
通いました。(することないっていわれたけど)

痛みだすと、上も下も痛くなりどれが原因なのか、検討がつかないんです。痛みが続くので、左上奥の親不知も原因かな、と抜歯されました。そのときもう一回神経をいじられました。

それから少しだけ痛みがひいたように思いました。でも、痛むときは上も下も痛くなります。そのうち、左下奥から2番目も痛みだし、薬をかかさず飲むようになりました。痛いと訴えても薬だけしか塗ってもらえませんでした。

これからがその後2です。痛いのに抜歯したというのは、そこも痛かったからです。でもその頃その場所はだいぶ痛みが治まってました。
それより、新たに浮いて痛みだした歯が痛かった。

そのせいか、抜歯後はすごく腫れ、痛み、今も弱冠腫れてます。
抜歯後の経過はいいようなんですが、最後に痛みだした歯はまだ治療に入りません。歯茎がはれてるようで、ほほと接触して違和感があります。たぶんその上の治療がまだだからとはおもうんですが、今上の歯型をとり、かみ合わせもとりました。
痛むけど(肩こりも)しょうがないので、アセス液というのを買って、
うがいしてます。
歯型をとるときも、かんでください、といわれても、下が痛むので、
大変でした。
夜寝てるとき、よく痛むのですが、(治療中の歯も)歯軋りしてるんでしょうね。これも今度行くとき言ったほうがいいのでしょうか。
今、就職、入学シ―ズンで忙しいのか、ゆっくりと先生と話すことも
できません。痛む歯、歯茎もまだほっておいていいのかも、気になります。

ここで、言われたように、2日ほど仕事も休み、今も睡眠時間をとるようにしてます。それでかはわからないけど、少し楽になったような
気がします。またまた長くなりました。ご迷惑をかけます。
何回も同じこと書いてる気もするんですが・・・。
何かきずかれましたら、お願いします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.