トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親不知を抜いたら跡に白いモノが・・・

投稿者 浅野恭正 日時 2001 年 3 月 16 日 21:58:33

回答先: 親不知を抜いたら跡に白いモノが・・・ 投稿者 アン 日時 2001 年 3 月 11 日 02:14:24

アンさん、腫れも痛みもなくてよかったですね。
>真っ白い直径2ミリほどのものがポツンとある・・・
歯を抜くときに歯を分割して抜いたのかな?
或いは、骨を少しだけど割って抜いたのかな?
もしそうなら、かけらが残っているのかも・・。
もし残っていても2mm程のものなら全く心配要らないです。
治癒過程で異物として自然に排除されてきますので中に埋もれてしまうことはまず無いでしょう。
術後の経過観察の際にも主治医の先生が気がつかれるでしょうからそのときに取ってもらえるのじゃないかな。
あと考えられるのは傷口の辺縁の歯肉は術後しばらく白っぽくなります。
その可能性もありますね。 この場合、全く心配要りません。
白いスポンジ状の止血剤を入れることもありますよ。 でも2mmということはないし・・・。
さわってみて堅かったら前者でしょう。
柔らかかったら後者ですね。
奥すぎて触れないか。。。
でも、急いでどうこうしなくては・・ ということはありません。 
ご安心下さい。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.