トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

気になる症状2つ

投稿者 おかあさまん 日時 2001 年 3 月 16 日 00:38:12
まず、1つ目は歯茎の変色です。
おそらく、20歳になって頻度が増したタバコのせいとは思います。
前歯の上下のみです。下がひどいです。
主人もヘビーですが、私ほどではないです。
個人差はあるんでしょうか?
一度、病院で聞いたら「色素沈着」とだけは言われました。
たばこをやめて、ほってたらましにはなりますか?

もう1つは左の歯の一番奥の向うになる歯茎、しかも一番奥歯のそばがここ4,5日前から腫れていることです。
全体ではなく、一部プックリと…。
ちなみに親知らずはすべて抜いています。
5年は経っています。

下の歯に関しては親知らずは前の歯にぶち当たってしまってはえてこない感じなので、切って抜いています。

その抜いたあと…もし、親知らずがあったとしたら、歯と歯の間くらいの位置なのです。

一応、3/29に予約を取っています。混んでいて、その日しか無理でした。そこまで、ほっていても大丈夫でしょうか??
歯周病なのでしょうか? 
それとも、このところ不眠不休で仕事をしていたせいでしょうか…。

あと、妊娠の可能性もあります。万が一、歯周病等なら、治療は大丈夫なのでしょうか??

28歳、女。既婚、子供3歳。
タバコ吸います。1日、1箱弱。
仕事、深夜型、自営業の経理。パソコン仕事、何もしない日と徹夜みたいな日があります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.